SE2号

調べたこと、思ったことを覚えきれなくなったので2号に記録します

「Windows7」のサポート終了時期

ついこの前「Windows XP」のサポート終了話で世間がにぎわっていると思ったら、もう「Windows 7」の終了話がでてきています。(Vistaの時は音沙汰なかったな。。。)

Windows7のサポート終了は2020年1月です。
東京オリンピックの年ですね。

サポート終了問題って、SEにとっては仕事の「機会」にもなるので注目している人も多いのではないでしょうか。

  • システムがこれまで通り動くの?
  • 見た目は変わらない?
  • Officeのバージョンは?帳票大丈夫かな。
  • いっそこれを機にシステム再構築しますか。

などなど。OSのバージョンアップに伴った需要が発生します。情シスの人達が騒ぎだします。
サーバOSも含むとなおさらですね。
ちなみにWindows Server 2008が同じ時期にサポート終了になります。

当然サポート終了後は「Windows 10」を使用することになりますが、インパクトはどれくらいあるんでしょうか。
私は仕事ではWindows7までしか使ってないので、そろそろ準備しなきゃですね。